親ページの読込後に生成した iframe のロード、アンロードを捉える。

このページがロード(window.onload)されたとき、またはアンロード(window.onunload)されたときには、アラートが出 た後、下にそのステータスを表示します。さらに、インラインフレームの window がロード(ifr.onload)されたとき、またはアンロード(ifr.onunload)されたときも、アラートを行い、フレームの上にそのステータスを表示します。

iframe と親ページのロード、アンロードのタイミングを調べる。」と異なるのは、iframe エレメントを 親ページがロードされたタイミングで、生成しドキュメントに追加している点です。

parent.loaded

ページを開く時の順序

最初にこのページを開いたときには、次の順序でアラートが出ます。

  1. parent.loaded
  2. ifr.loaded

親ページのロード後に、iframe を追加しているので、当然の順番です。

ページを閉じる時の順序

このページを閉じるときには、次のアラートが出るはずです。

  1. parent.unloaded

"ifr.unloaded"が出ません。

iframe 内 form の submit 時

iframe 内 form の submit 時のロード、アンロードは親ページに影響があるのでしょうか。下のインラインフレーム"ifr"内のフォーム"form1"の action 属性は、"ifr2.html"に指定しています。この指定で、submit するとどうなるでしょう。「submit1」ボタンを押してみて下さい。

ifr.loaded
iframe area

「ifr.loaded」とのアラートが出たはずです。しかし、「ifr.loaded」とのアラートは出ません。次に、「submit2」ボタンを押すと、同じように「ifr.loaded」とのアラートが出ます。「iframe と親ページのロード、アンロードのタイミングを調べる。」のページの動きと異なっています。

このページは、実験です。なぜこうなるかにについては、後々考えようと思います。


netarrows